勢和小学校

SOCS活動

【SOCS】大豆の植え付け

6月17日(水)に大豆の植え付けを体験しました。

この活動は「SOCSおまめさんかなあプロジェクト」の一つで、

1~3年生が大豆を植え、育った枝豆を食べたり、その大豆を使って2年生がきなこ、3年生が豆腐、4年生が味噌をつくったりします。

最初に1年生はクイズ、2・3年生はミニブックトークをしていただき大豆についていろいろ教えてもらいました。そして大豆の植え付けの仕方を教えてもらい、学校下にある畑に移動し実際に大豆を植えました。

「グーの手の大きさの穴を掘り、大豆を入れて、少し土を被せ、その上に新聞紙を載せ、また土を被せる」という工程をしっかり覚えて丁寧に植えることができました。子どもたちは「大きくなるのが楽しみ」「植え付け楽しかった」と言っていました。家でも同じことができる手作りキットを全校分いただき、後日「家で植えたよ」という声も聞こえてきました。

大きく育ちますように。