勢和小学校

SOCS活動

SOCS活動(みそ作り)5年生

1月31日の2限目に、5年生は2度目の「みそ作り」をしました。4年生の時に一度していたのですが、コロナ対策もあって、ジップロックで個別に作ったのがあまりうまくいきませんでしたので、従来のやり方でもう一度「みそ作り」をすることになりました。まずは、今年みんなで作ったお米に麹をまぶしてもらったものを、塩と合わせて混ぜ、そこに一晩SOCSの方に煮ていただいた大豆を混ぜていきました。それをビニール袋に小分けにして、全体をつぶしながらだんだん「みそ玉」の形に丸めていきました。こうしてできた「みそ玉」を、一つの容器にしっかり空気を抜きながら入れていきました。次にこのみそを見るのは、6年生の「勢和定食づくり」のときになります。来年、自分たちで作った「おみそ」で定食が作れるといいですね。今から楽しみです。