勢和小学校

学校からのお知らせ

枝豆収穫をしました(1、2年生)

今日の2、3限目に枝豆を収穫しました。SOCSの皆さんに枝豆の茎からさやをとる方法を教えていただいて、グループに分かれて作業をしました。今年は畑の枝豆が育ったものと育たなかったものがあったため、朝柄の野呂さんに分けていただきました。1年生は、枝豆の茎からさやをとる作業を一生懸命頑張りました。初めて作業でしたが、とても上手にできました。2年生は今年で2回目だったため、子どもたちは慣れた手つきで茎からさやをとっていました。2年生は、その後畑からさやがたくさんついている枝豆を探して、土から枝豆を引き抜き、実がふくらんでいるさやを選んで、枝豆を収穫していました。なかなか抜けない枝豆は、友だちと協力して引き抜いていました。枝豆収穫の後は、多気町食生活改善協議会の皆さんに枝豆を茹でていただいて、枝豆を試食させてもらいました。子どもたちは、「めっちゃおいしい」「もっと食べたい!」ととても喜んでいました。鍋で枝豆を茹でている様子を見学させていただき、給食では山盛りの枝豆を子どもたちはおいしそうに食べていました。