勢和小学校

SOCS活動

SOCS活動(2年生 大豆の植え付け)

6月28日 2年生は、年生と一緒に地域でもたくさん作られている大豆の植え付けをしました。最初に勢和図書館の林さんとSOCSスタッフの中村さんから、大豆クイズと大豆に関する本の紹介をしていただきました。

大豆の顔はどんな顔?大豆にあるこの線は体の部分ではどこかな?など

選択問題がたくさんあって、とても楽しみながらクイズに答えていました。

さあ、みんなで畑に行って、大豆の植え付け開始!

まずは、5cmぐらい掘り、大豆を3つぶ入れます。その後、土をかけて、新聞紙をかける(鳥に食べられないように)そして、もう一度、土をかけるという方法でした。

暑い中、みんなで協力し合って植え付けをしました。

子どもたちからは、「大きく育つといいな」「育つのが楽しみ」といった声が聞こえてきました。

これから、どのように成長していくか楽しみですね。