勢和小学校

学校からのお知らせ

創造授業〜未来は創れる〜

今日は、創造授業 最終回でした。

「本質」をとらえて、問題を解決することの大切さを学びました。

練習問題として「朝、起きるのがつらい」という問題を解決するために

必ず起きれる理想的な目覚まし時計を考えました。

罰ゲームやストレス、ネガティブなものにならず、自然とそうしたくなる、楽しんでできるデザインを考えるのは難しかったですが、子どもたちはそれぞれの考えを字や絵で表現することができました。

最後に丸川さんから、

「これから、みんなはいろんな問題(勉強、部活、友達、進学、恋愛、就職など)に直面すると思うけれど、問題は必ず解決できる。解決できない問題はないよ。」ということを教えていただきました。

今回、学習したデザインの視点をこれからの生活に生かしていけるといいなと思います。