勢和小学校

学校からのお知らせ

米作りのお話・水の道調べ(5年)

6月12日(金)に、SOCSのみなさんと地域の方々にお世話になって、

米作りのお話と立梅用水から田んぼまでどのように水が流れているのかを

教えてもらいました。

今年は、田植えや田んぼの草取りはできませんでしたが、米作りの一年について
お話を聞いたり、玄米と白米の違いなどを実際にもみをむいて確かめたりして、
米作りのことや食べ物の命をいただくことの有難さ、「大きく育ってね。」と
思いを伝えながら大切に育てていくことを学びました。
水の道調べでは、実際に水門のゲートを開けさせてもらい、勢いよく水が流れることを
知りました。手作りの彦左衛門さんが乗っている船が勢いよく流れる様子に、大歓声でした!!!
最後に、田んぼの畔から一つずつ苗を植えました。
これからのお米の成長が楽しみです!おいしいお米ができますように・・・☆☆