勢和小学校

学校からのお知らせ

シャープものづくり授業 5年生

多気町民なら誰もが知っているシャープ株式会社。

毎年、5年生にものづくりの授業をしていただいています。

子どもたちは「夢の携帯電話を考えてみよう!」というテーマでグループ活動をしました。(以下子どもたちの意見)

・画面が割れない

・接続がはやい

・太陽光で充電できる

・充電しなくていい

・電話するときに浮いてくれる(手で持つのがえらい時)

・勝手にメモしてくれる

夢の形やデザインも考えました。手袋型やメガネ型などいろいろな意見が出ました。

FC7C6AAF-90B2-452F-A313-481A5042A3C3 02B23E37-94A7-417E-9FFD-5EBC05EF9325 1576B23A-D6B6-49CA-9F27-F09F2F092903 9E55BEBE-9CE6-4CBD-B59D-C25EE9328CEE

次に携帯電話を分解しました。

(携帯電話の分解は犯罪になるため、ご家庭では絶対にしないでください。子どもたちが分解した携帯電話は分解する用に作られたものです。)

マイクやカメラ、スピーカーはどんな大きさでどんな形なんだろう?と予想を立ててから分解し、実際の物を見ました。

「マイクは話すところに近いから下のほうやって!」

「スピーカーは聞くから逆に上の方っちゃう?」

とグループで話しあいながら探していました。

そのあと、電源を携帯のバイブレーションにつなぎ、「ブー」と震えさせる実験もしました。

普段あまりできない体験ができて、ものづくりについて考える良い機会になったと思います。