勢和小学校

SOCS活動

5年生 田植え

すごく良い天気の中、5年生が田植えをしました。

しろかきの時は、曇っていたので水温も冷たかったですが、今回はあたたく感じるほど田んぼの水温が高かったです。また、土の状態は、前より柔らかく、どろどろしていました。暑かったので大変でしたが、子どもたちは田植えを楽しんでいました。苗が足りなくなって、投げ入れてもらうときに「くださーい!」とスタッフの方に声をかけ、キャッチするのも嬉しそうでした。「3本ずつ植えるんだよ」と教えていただいたのですが、6本くらい植えてしまったり、苗の列がガタガタになってしまったりもしました。お米を食べるまでの苦労なども感じることができたのではないかと思います。

また、苗の生長を見守っていきます。

写真 2018-05-15 10 48 21 DSC_0056 DSC_0012 DSC_0017 DSC_0011 DSC_0005 DSC_0001 DSC_0053