勢和小学校

『心のあたたかくなる木』

今月11月中旬から児童会の企画として取り組んでいるのが『心のあたたかくなる木』です。各階に児童会の子が作った木を用意して、普段の学校生活の中で、子ども達がかけてもらった嬉しい言葉、行動、そのときの気持ちを葉っぱに書いて貼…

1年生社会見学

11月10日に社会見学に行ってきました。 海のはくぶつかんで、マグネットづくりをしました。 そのあと、鳥羽水族館にいって、うみのいきものの観察をしたり、いろんな魚を見たりしました。 調べてきたことをふまえて、学習発表会で…

6年生 おはなし会

学校司書の才賀先生と勢和図書館の高橋さんに来ていただきました。 普段は自分で分厚い本なども読んでいる子どもたちですが、何年生になっても、読み聞かせてもらうことはいいなぁと見ていて感じました。

えだまめをとりました

10月27日に、1年生、2年生が枝豆を収穫しました。 今年は生育不良ため、自分たちの育てた枝豆をとることはできませんでしたが、 SOCSスタッフの方に手配していただいて、枝豆をとる体験ができました。 (準備してくださりあ…

いもほりをしました

10月26日に、いもほりをしました。 いい天気に恵まれて、暑いくらいでした。 つるをとってからマルチを剥ぐ作業が大変でした。 さつまいもが下に長く伸びていたので、丁寧に土をのけながら掘りました。 また、持ち帰りますので、…

かまぼこ作り体験

  最後の目的地、若松屋でかまぼこ作りを体験しました。 板かまぼこは、お土産に 焼きかまぼこは、その場で試食しました。 今から学校へ向かいます。

伊勢忍者キングダム

  伊勢忍者キングダムでは、みんなで忍者の衣装を着ました! 手裏剣や弓矢を体験したり、劇場で劇を見たり、買い物をしたりして過ごしました。 お昼ご飯のカレーの食べ放題では、おかわりの行列ができるほど、たくさんの子…

横山展望台

二日目のはじめは、横山展望台へ! 長い上り坂が続いて大変でしたが、とってもいい景色を見ることができました。

2日目スタート!

おはようございます!二日目に突入しました。睡眠時間は子ども達によって様々ですが、体調の方は全員大丈夫です。今から横山展望台に向かいます。今日は天候もベストなので景色も素敵な写真もたくさん撮れると思います!

楽しかった1日目

食事の後は疲れた体をお風呂で癒しました。いくつかの種類のお風呂に満足していました。お風呂後は楽しくお部屋でテレビを見たり、ゲームをして遊んでいました。 明日二日目も、みんなで元気に満喫できればと思います。