7月4日に、SOCS活動のスタッフさんにお世話になって大豆の植え付けをしました。暑い日でしたが、帽子をかぶり水分補給もこまめにしながら1・2年生は2限目に、3・4年生は3限目に活動しました。
畑に行く前に、1・2年生は、まず大豆クイズ。1年生は初めての大豆クイズでしたが、2年生は2年目ということもあって、たくさん正解していました。大豆にはおへそがあること、おへそはさやとつながっていて養分を取り入れていることなど、クイズをとおして大豆の秘密をたくさん教えてもらいました。3・4年生は、大豆の植え付けに関するブックトーク。「だいず えだまめ まめもやし」「ソラマメばあさんをおいかけろ」「マクブルームさんのステキな畑」を読み聞かせしてもらいました。
そして、いよいよ植え付けです。1・2年生は6粒ずつ、3・4年生は9粒ずつの大豆と、小さく切った新聞紙のセットを一人ずつ配ってもらいました。新聞紙は、鳩に食べれられないようにするためのガードだそうです。一人ひとり、グーが入るくらいの大きさの穴を掘り、大事に大豆を3粒入れて、優しく土をかぶせ、その上に新聞紙を置き、さらに土をかぶせました。丁寧に植え付けをし、最後にペットボトルに汲んできた水をあげて植え付け完了!