勢和小学校

学校の様子

7月のおはなし会・ブックトーク

7月は1・2年生におはなし会を、3〜6年生にブックトークをおこないました。

1年生のおはなし会の中で、勢和図書館の司書さんによるストーリーテリング(絵本を使わないおはなし)では、思わず笑い声も出るおはなしを語ってもらいました。

2年生のおはなし会では、手を使って波を表現するわらべうたで盛り上がり、楽しくおはなし会に参加している姿がありました。

3〜6年生には夏休み前ということで、勢和図書館の司書さんと学校図書館司書が各学年に向けて、テーマに沿っていろいろなジャンルのおすすめ本の紹介をおこなうブックトークをおこないました。

たくさん予約も入って本を借りるのが順番待ちになるほど人気となった本もあり、夏休み用の本として借りることのできた子は喜んで借りていく姿もありました。

夏休み中は小学校の図書館は閉まっていますが、地域の図書館である勢和図書館で、夏休みの読書をより充実したものにしてもらいたいと思います。

 

1年生のおはなし会

 

2年生のおはなし会

 

3年生のブックトーク

 

6年生のブックトーク