勢和小学校

SOCS活動

しめ縄づくり(5年生)

今日、SOCS・地域の方々にお世話になって、しめ縄を作りました。

しめ縄には、先月わらすぐりをしたものを使いました。

はじめに、しめ縄についてのお話を聞きました。地域によって、飾る期間や

しめ縄の形が違うことを教えてもらい、子どもたちも驚いていました。

しめ縄について学んだところで、いよいよ作り始め!

わらを編みながら形を作っていく作業では、特に難しそうにしていましたが、だんだんと

完成形に近づく様子に、「おー!できてきたー!!」と嬉しそうにしていました。

形を作った後は、柊やだいだいなどを飾ります。しめ縄に飾るものには一つひとつ意味があることも

教えてもらったので、丁寧に願いをこめて飾りつけまでしていました。

出来上がったしめ縄を見て、「家に飾るのが楽しみやなぁ。」と嬉しそうに言っている子もいました。

できあがったしめ縄を、ぜひ玄関に飾ってください♬