勢和小学校

児童ブログ

創造授業~デザインとは~

僕達はこの前、創造の授業を受けました。その時、デザインとは何なのかということについて学習しました。
僕はデザインとは、物を目立つようにするためだと思っていたけれど、問題解決と問題提起という2つの事を大事にしているということを初めて知りました。問題解決とは、生きていて不具合があると、それを解決していくことです。問題提起とは、身近にある問題を考え、意見を出すことです。デザイナーの人たちは、こんな事を考えて物をつくり出しているそうです。困っている当事者だけでなく、デザイナーから見て、違うアイディアを出し、問題を解決していく。このように違う角度から見てみることが、何事も大事だと思いました。

広報委員会 6年 村田 ほまれ