勢和小学校

学校の様子

いよいよ明日から冬休み

いよいよ明日から冬休みです。

全校集会では、楽しく充実した冬休みが送れるように、児童会役員を中心に以下の事をみんなで確認しました。

・健康な心とからだを作るために、手洗いうがいはきちんとしよう。

・寒さに負けずに、外で元気よく遊ぼう。

・安全に生活するために、交通ルールを守り、ヘルメットをかぶって自転車に乗ろう。

・誰にでも、元気な挨拶をしよう。

 

そして、先生からは、「火」と「ゴミ」のお話がありました。

・冬になると、暖かさを求めて、至る所で火が使用されます。しかし、一歩使い方を間違えれば、火は、わたしたちに幸せを与える物ではなくなり、恐ろしい物に変わります。この乾燥する時期に火事は起こりやすいですので、火を使うときは十分に気をつけよう。

・自分たちの食べたお菓子の空き箱や・空き袋は責任を持って自分の家に持ち帰ろう。

 

一年の節目でもある冬休みに、家庭や地域の様々な行事の中で、普段あまり会う事の無い人と出会ったり、ゆっくり1年をふり返って欲しいと思います。そして、また元気な顔を1月9日に見せて欲しいと思います。

 

それでは、よいお年を。

 

写真 2017-12-22 8 51 03 写真 2017-12-22 8 53 32 写真 2017-12-22 8 53 37