勢和小学校

SOCS活動

大豆のたたき・選別(感想文あり)

今日、3・4年生が収穫した大豆のたたきと選別をしました。

さやの中から、一粒残らず大豆を取り出し、きれいな大豆と虫に食べられていたりして変色した大豆とを分けました。これらの大豆は、12日(火)に2年生がきなこ作りに、1月16日(火)に4年生がみそ作りに、23日(火)に3年生が豆腐作りに使用します。

DSC_0195 DSC_0202 DSC_0203

・農業を体験できたので、家でも試したいなぁと思いました。みんなで協力して楽しくできた事が良かったです。(けいたろう)

・今日は、良い豆と悪い豆を分けました。悪い豆は、虫に食べられていたり、黒いところがあったりして、良い豆を選別するのが大変でした。(いちか)

・大豆の茎を持って叩きつけたら、大豆がたくさんサヤの中から出てきたので、「大豆たたき」と言うのかなあ、という疑問が出てきました。作業は本当に楽しかったです。(そよ)